SSブログ

成長著しく… [身内]

今年の夏は豪雨や竜巻や台風の爪痕が痛々しく、
被害に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げます。

私の住む名古屋は今回の台風では、大きな被害を受けずにすみましたが、
今月の初めには豪雨で避難準備情報が発せられ、

驚き慌てて非常持ち出し袋を準備したりしましが、
どこへ逃げていいのか迷っているうちに
雨足がおさまってくれて助かりました。

今回はたまたま無事に過ごすことができただけで、
日本に住んでいるかぎり、いつ何時どうなるかわからないわけで、
いろんな意味での準備は必要なんだなと、
あらためてひしひしと感じています。

準備といえば…息子が幼稚園の頃までは賃貸マンションの4階に住んでて、
昼間夫がいなくて災害があったとき、どうやって逃げればいいのかとか
やたら頭の中でシミュレーションをしていたのを思い出します。
特に2歳頃までは、強く思っていましたね。

もし扉が開かなくなったらベランダから降りる?4階から?
梯子がいる?ないし…どうしよう、とか。
せめて、だから、ロープや割と丈夫なオンブ紐などを準備したりしました。

あれから、早や月日は流れ、息子はすでにもう中学生!
今じゃあ、私の背も少し追い越し、

年中さんの頃から続けているサッカーで鍛えられた体力や精神力や知力があり、

いざ何かあっても、母親の私がもしいなくても、
(むしろ足でまといだからいない方がいいかも)

彼ならもう大丈夫だろう、

なんとか乗り切れるだろうってとこまで育ちました。

幼児の頃までは、超、超、落ち着きがなく、
一日中動き回ってて、それはもう大変でした。

小学生になったら問題ばかりおこして、
私は菓子折りを持って謝ってばかりなのかも?とか想像してたのですが、
現在はおっさんのごとく、
妙に落ち着いた中二男子に成り果てました~。

「足は遅いし、どんくっさいし、体力落ちてるし、大丈夫かあ?
いざとなったら、おんぶしたってもいいけど、重いだろうなあ。」
なんて私にほざく言ってくれる息子は、

口の達者さの成長も著しく、まあ~その~もう勝てません。(^_^;)


タグ:準備 息子
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。