SSブログ

羊毛フェルト*蜘蛛の巣模様のイヤリング [羊毛フェルト]

我が息子が小学生の低学年の頃までは
ジャックオーランタンを作ったりしてたけど
息子はすでに大学生で一人暮らしだし…
ハロウィンの時期、ここ数年は私が一人で、
地味~にそれらしいものを作ってニヤニヤしてるだけです。

羊毛フェルトの蜘蛛の巣模様のイヤリングです!

102fkumonosuiyarinngu.jpg

↑蜘蛛の巣の模様ってよく見ると、水滴がついてたりすると
キラキラして綺麗なんですよね。形も綺麗だし…
ただ蜘蛛は少し苦手なので作りませんでした。(というか作れなかった…(^_^;))


103fkumonosuiyarinngu.jpg
↑こちらは、一応裏側になります。
片方にジャックオーランタン、片方におばけを表してみました。
なので、表の蜘蛛の巣だけなら、ハロウィン過ぎてもつけれるかなあ…


104fkumonosuiyarinngu.jpg

実際につけてみた感じです。
相変わらず髪の毛ボサボサなのは年齢的にお許しを~。


105fkabotya.jpg

過去に作ったおばけカボチャ。
ここ数日、鞄にひっそりとつけてます。
ただそれも今日までだと思うと、少し寂しいような気がします。

でも次はクリスマス、お正月、節分、バレンタインなどが
控えてるし、あっという間に年末になり新年に。。。
ああ、時が過ぎるの早すぎる~。

**.。..**.。..**.。..**.。..**.。..**.。..**.。..**.。..

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ラグビーW杯日本代表に感謝 [スポーツ観戦記]

昨日の昼間いつもより少し遠出をして
買い物へ行ってたのですが、
夜のラグビーワールドカップの準々決勝の
日本対南アフリカの試合を見たいために
その時間に間に合うようにさっさと済ませ帰宅し、
テレビの前に座り込み食い入るように見てました。

今までは、にわかな私には夫の解説が必要だったのですが、
さすがに今回は、というか他の国の試合等も何度か
見てたりしてたので、さすがに今回は、夫の解説なしで見れました。
(まあ細かいルール名はまだ覚えきれない点はありますが(^_^;))

残念ながら、本当に悔しいですが…
日本はベスト4にはなれませんでしたね。
必死に頑張ってる日本の選手の皆さんの姿に感動しましたが、
ただ、なんというか…
南アフリカのぐいぐいくるあの強さ、
守備も素晴らしいし、
特にカウンターでやられてしまた時は圧倒されてしまいました。
世界の壁は厚く、高かったですね。
日本チームのことも研究してて
思うようにプレーをさせてもらえなかった気がしました。

でも、よく考えたら(いやいやよ~く考えなくても(^_^;))
ベスト8ですよ!おめでとうございます~\(^O^)/
それに私みたいな、にわかな人々にラグビーというスポーツの
素晴らしさや楽しさを伝えることができたのも
凄いことだと思いました。感謝します。

そしてラグビーワールドカップ2019はまだまだ終わってませんよね。
個人的には強豪国、特にニュージーランドの戦いが楽しみです。
あっ、でも南アフリカにもこうなったら優勝して欲しい気も…

まだまだラグビーを楽しまさせていただきます。

コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ラグビーW杯2019に胸熱になりました [スポーツ観戦記]

昨夜は、にわかファンで、
夫の解説付きでしか観戦できない私でも、
本当に本当に心から感動しましたー!
ラグビーW杯2019、日本代表、史上初の決勝トーナメント進出!
おめでとうございます~\(^O^)/

台風19号が多大な被害を及ぼしましたが、
日本代表の選手の皆さんの戦う姿に
勇気や元気をいただけたのではないでしょうか…

特に稲垣選手が2トライ目を決めたときの、
その前からの流れるような選手の方々のプレーに
私は、ものすごく感動して、もう胸熱でした。

以前の記事でも、何度も言って申し訳ないですが、
ルールは難しくて全部はわかってない部分もありますが、
今回のW杯、ずっとテレビ中継を観戦していますので
さすがに少しは理解できるようになってきました。
すると、それまでは、あまり気にならなかったプレーの一つ一つを
じっくり見るようなり、益々面白さがわかってきました。
それになんといっても、迫力がありますねー。

今週末には決勝トーナメントがあるのですよね。
相手はあの南アフリカ!
ああ、またテレビの前に釘付けになってしまう~[わーい(嬉しい顔)]


コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

心がけしたいこと2 [思い]

昨日の朝、テレビをつけたら、
いきなり目に飛び込んできたのは、
河川の氾濫や決壊で、家屋が浸水している映像でした。
屋根の上で助けを求めてる人々、
土砂崩れで倒壊していた民家、
車両基地に並ぶ水に漬かっている新幹線、
ゴムボートで救助される人々…

台風19号の残した爪痕が、
こんなにも深かったなんて、
次々に映し出される映像を見て本当に胸が痛みました。
被害にあわれた皆様には
心からお見舞い申し上げます。

今回、大型で非常に強い台風が来ると再三言われてたので
我家もいろいろと対策をし、心の準備もしてましたが、
私が住んでいる地域は、予想よりも雨風がひどくなくて
難を逃れることができ、夜も雨風の強さに怯えることもなく
睡眠をとることができました。

でも、今回はたまたま難を逃れることができたけど、
日本に住んでいる限り、
テレビに映し出されてる被災者は自分かもしれない、
と思いました。

そして実際に台風の被害にあって
怖い思いをし、眠れない夜を過ごした方々のことを思うと
こんなふうにblogを綴り、普通に日常生活を送れることに
なんだかとても申し訳なく思ってしまいます。

でも申し訳なく思うばかりで立ち止まっているだけでは、
それはそれで何の進歩もないですし…
台風15号が首都圏を直撃した後に思ったことを
前にblogで綴りましたが、今一度、防災グッズや
ハザードマップのチェックをしたり、
いざという時の行動を、夫や
県外に一人暮らしをする大学生の息子と友に
きちんと考え対策をしていきたいと思います。
あと、うちにはサバ白姉妹猫がいます。
被災したときのペットへの対策もいろんな意見があると思いますが、
改めて我家ではどうするのか対策していこうと思います。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バレーにサッカー、テレビ中継観戦に忙しかった [スポーツ観戦記]

昨夜はテレビ中継が同時間だった
バレーにサッカーと、どちらをメインに見ようかと迷ったけど…
もうこうなったら、同時に見ようと思い、
あっち見たりこっち見たりと忙しかったです。

いやあ、それにしても両方とも勝って良かったー\(^O^)/

サッカーは、W杯アジア2次予選でモンゴルと対戦し、
6-0で勝利!
バレーは、ワールドカップバレー2019男子が
あのロシアに勝利!なんと10年ぶりだそうです!!

10年ぶりといえば、サッカーで前半の3点目のゴールは
長友選手でしたが、代表でのゴールは10年ぶりだそうです!!
というか、そんなに長い間代表入りしているのが凄いわあ。
あと、伊東純也選手の3アシストも素晴らしかったです。

でもね。。。
少し不満があって、あれだけ前から騒いでたのに
久保選手をどうして出さないのだろうか?
監督は何か考えがあるのだろうけど、
個人的にはミーハーな私は、
最年少ゴールとか期待してたのになあ…ああ残念。

それにしても男子バレーは、
いつの間にこんなに強くなっていたのでしょう。
(↑こんなこと言うからにわかとばれますね)
試合内容も面白かったです。
(↑具体的なことをリポートできない(^_^;))
前々回の対アメリカのときは完敗で
どうなるかと思ったけど、見続けてたかいがあります。
ただ、まだまだ対戦していない強豪国が控えているし、
今後の勝負の行く末を見守っていきたいと思ってます。

今シーズンはラグビーが熱いし面白いし迫力あるし!
(夫の解説付きで見てます)
サッカーもバレーも負けてられませんね。
というか、
私にはないものをい~っぱい持っている(←遠い目…)
スポーツ選手の方々は皆素敵です!

コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。