So-net無料ブログ作成
スポーツ観戦記 ブログトップ
前の5件 | -

ラグビーW杯日本代表に感謝 [スポーツ観戦記]

昨日の昼間いつもより少し遠出をして
買い物へ行ってたのですが、
夜のラグビーワールドカップの準々決勝の
日本対南アフリカの試合を見たいために
その時間に間に合うようにさっさと済ませ帰宅し、
テレビの前に座り込み食い入るように見てました。

今までは、にわかな私には夫の解説が必要だったのですが、
さすがに今回は、というか他の国の試合等も何度か
見てたりしてたので、さすがに今回は、夫の解説なしで見れました。
(まあ細かいルール名はまだ覚えきれない点はありますが(^_^;))

残念ながら、本当に悔しいですが…
日本はベスト4にはなれませんでしたね。
必死に頑張ってる日本の選手の皆さんの姿に感動しましたが、
ただ、なんというか…
南アフリカのぐいぐいくるあの強さ、
守備も素晴らしいし、
特にカウンターでやられてしまた時は圧倒されてしまいました。
世界の壁は厚く、高かったですね。
日本チームのことも研究してて
思うようにプレーをさせてもらえなかった気がしました。

でも、よく考えたら(いやいやよ~く考えなくても(^_^;))
ベスト8ですよ!おめでとうございます~\(^O^)/
それに私みたいな、にわかな人々にラグビーというスポーツの
素晴らしさや楽しさを伝えることができたのも
凄いことだと思いました。感謝します。

そしてラグビーワールドカップ2019はまだまだ終わってませんよね。
個人的には強豪国、特にニュージーランドの戦いが楽しみです。
あっ、でも南アフリカにもこうなったら優勝して欲しい気も…

まだまだラグビーを楽しまさせていただきます。

コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ラグビーW杯2019に胸熱になりました [スポーツ観戦記]

昨夜は、にわかファンで、
夫の解説付きでしか観戦できない私でも、
本当に本当に心から感動しましたー!
ラグビーW杯2019、日本代表、史上初の決勝トーナメント進出!
おめでとうございます~\(^O^)/

台風19号が多大な被害を及ぼしましたが、
日本代表の選手の皆さんの戦う姿に
勇気や元気をいただけたのではないでしょうか…

特に稲垣選手が2トライ目を決めたときの、
その前からの流れるような選手の方々のプレーに
私は、ものすごく感動して、もう胸熱でした。

以前の記事でも、何度も言って申し訳ないですが、
ルールは難しくて全部はわかってない部分もありますが、
今回のW杯、ずっとテレビ中継を観戦していますので
さすがに少しは理解できるようになってきました。
すると、それまでは、あまり気にならなかったプレーの一つ一つを
じっくり見るようなり、益々面白さがわかってきました。
それになんといっても、迫力がありますねー。

今週末には決勝トーナメントがあるのですよね。
相手はあの南アフリカ!
ああ、またテレビの前に釘付けになってしまう~[わーい(嬉しい顔)]


コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

バレーにサッカー、テレビ中継観戦に忙しかった [スポーツ観戦記]

昨夜はテレビ中継が同時間だった
バレーにサッカーと、どちらをメインに見ようかと迷ったけど…
もうこうなったら、同時に見ようと思い、
あっち見たりこっち見たりと忙しかったです。

いやあ、それにしても両方とも勝って良かったー\(^O^)/

サッカーは、W杯アジア2次予選でモンゴルと対戦し、
6-0で勝利!
バレーは、ワールドカップバレー2019男子が
あのロシアに勝利!なんと10年ぶりだそうです!!

10年ぶりといえば、サッカーで前半の3点目のゴールは
長友選手でしたが、代表でのゴールは10年ぶりだそうです!!
というか、そんなに長い間代表入りしているのが凄いわあ。
あと、伊東純也選手の3アシストも素晴らしかったです。

でもね。。。
少し不満があって、あれだけ前から騒いでたのに
久保選手をどうして出さないのだろうか?
監督は何か考えがあるのだろうけど、
個人的にはミーハーな私は、
最年少ゴールとか期待してたのになあ…ああ残念。

それにしても男子バレーは、
いつの間にこんなに強くなっていたのでしょう。
(↑こんなこと言うからにわかとばれますね)
試合内容も面白かったです。
(↑具体的なことをリポートできない(^_^;))
前々回の対アメリカのときは完敗で
どうなるかと思ったけど、見続けてたかいがあります。
ただ、まだまだ対戦していない強豪国が控えているし、
今後の勝負の行く末を見守っていきたいと思ってます。

今シーズンはラグビーが熱いし面白いし迫力あるし!
(夫の解説付きで見てます)
サッカーもバレーも負けてられませんね。
というか、
私にはないものをい~っぱい持っている(←遠い目…)
スポーツ選手の方々は皆素敵です!

コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ワールドクラスのスポーツテレビ中継観戦に忙しい [スポーツ観戦記]

秋といえば、なんとかの秋とかいろいろ言われますが、
食欲の秋は、先月の栗拾いで、私は大満足してます~。
でも食べてばかりだと、そこはそのあれですよ、
体重がうなぎ登り状態になってしまいます。

そこでここは、スポーツの秋よね!と思って
週に1,2回程度ですけど、ウォーキングしたり、
ジムへ行ってランニングマシンをかる~くしてます。
↑この軽くってのが大事で、もう50代半ばにもなれば無理できなくて…
ダイエットももちろん大事ですが、
健康維持のためにやる!ってのをモットーにしてます。

それとするのも楽しいのですが、
やはり今年の秋は「バレー」「ラグビー」「世界陸上」にと
ワールドクラスのスポーツのテレビ中継が目白押しで
観戦しなくちゃ!ですよね。
あと来週からは「世界体操」の中継も始まるし…
なんかするよりも、見る方が忙しくなりそうというか
もうすでになってます(^_^;)
夜中とかも見てるから寝不足状態です。

でも、本当のことを言いますと、
バレーや陸上はともかく、ラグビーに関しては
ルールが全くもってわかってません。
はい、にわかですみません<(_ _)>
ラグビーファンの方には怒られてしまいそうですね。
毎回、夫の解説を聞きながら観戦してます。
ただ日本を応援する気持ちは熱いです!これだけは間違いないです!

今夜の日本×サモア戦は、地元の愛知県の豊田スタジアムで開催。
サッカー観戦ではよく行ったのですが…
ああこんなことならチケットゲットして行ってみたかったな…
と、にわかな私がぼやいても仕方ないですね。
テレビの前で応援したいと思います☆☆☆
コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

2018世界バレー女子!会場での初観戦! [スポーツ観戦記]

以前、世界ソフトボールについての記事のときと
同じことを、最初に言っておきます。

ほんっと、にわかですみませんが…

2018世界バレーボール女子、見てまーす!

10日に日本が、あのセルビアに勝ったとき、テレビで見てて、
もう、びっくり、大興奮!

で、今開催されてる会場は、日本ガイシホール。
笠寺だわ!
家からだと、バスと電車で行ける距離だよね?!

ということで、
次の日、夫が仕事の合間をぬって、
コンビニでチケットを購入してくれて、
行ってきましたよーー!!

初です~~~☆
試合会場でのバレーボール女子の観戦。

67sebare.jpg

68sebare.jpg

69sebare.jpg
(A席からのスマホ撮影にて画像は鮮明ではないです(^_^;))

もう、もう、やはり、ライブは違った!
迫力も気迫も熱気も何もかもがっ!

それに、日本の選手はもちろん、対戦相手のブラジルの選手も、
皆さん、一つ一つのプレーの
まあー、カッコイイこと!
ほんっとに、素晴らしかったです。

70sebare.jpg
会場前で売っていたスティックバルーン!
なんか可愛い(*^_^*)。&気持ちも上がる~。

これを持ってパンパンして応戦するのですが、
その応援の仕方も試合前に説明してくれるから、
初心者の私達でも大丈夫でした。

71sebare.jpg

個人的に、好きな選手は、
やはりベテラン荒木選手。
あのサーブを打つ時の構えが、超~つぼです☆
あと、レフティーの長岡選手も!
バックアタックする姿が美しい☆
夫は、若干二十歳の黒後選手のプレースタイルが
お気に入りです☆

ああ、私達ってば、いい歳してミーハーですよね?!(^_^;)

でも残念なのは、
今回は、惜しくも負けてしまったこと…

3セット目で絶対勝ち越しできる!って思ったのに…
1セット以上とれたら、第3次ラウンドに行けるし、、
強豪ブラジル相手に2セットとれたから、安心しっちゃったのかな?
それとも次回への温存とか?
う…ん、ごちゃごちゃ考えても、素人の私にはわかりませんわ。

72sebare.jpg
で、
今夜から、第3次ラウンド始まりますね。
対戦相手は、またセルビア!!
ああ、どうなることでしょう。
前回どおりの作戦が上手くいくことを願ってます。
ほんと、絶対に勝って欲しい!
今夜は、テレビの前で応援します。
スティックバルーン両手に、ね。

コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の5件 | - スポーツ観戦記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。