SSブログ

ツンが365ならデレは1な息子 [身内]

もう7月も終わりかあ…

7月といえば、我が家にとってはメデタイこと満載の月。
・息子の誕生日
・私の誕生日
 (本人はもうあまり嬉しくないけど(^-^;)
・結婚記念日
 (最近年は省略すること多し(^-^;)

以前のようにパーティみたいなことはもうしないけど、
一応、ケーキだけは買って食べることにしてます。
ホントにそれだけ…

で、現在高3の息子、中学生位の頃から私にはかなりクールな態度です。
(小さい頃はママ大好きっ子で可愛いかったのになあ…)

そんな息子がマイバースデーの日、突然、大きな紙袋を
私に向かって投げてきた!
痛いな~もう~、と言いつつ、中身をみると、
これでした。

45tanpure.jpg

トートバッグ!
誕生日プレゼントだそうです。
私好みの模様をよく知ってる~!

そういえば、昨年の母の日にも頂いてましたわ。こちらを。

46hahanohi.jpg

フレグランスセットにヘアーブラシ!
ちょうどこの時期、欲しかったものばかり。
なんでわかったんだろう…

365日ほぼ一年中、私にはクールな息子ですが、
忘れた頃に、こういうサプライズなことをしてくれちゃってます。
ツンデレ率は今のところズバリ
 365:1 です。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

食べてみたかった…(^_^;) [身内]

今日から、息子、絶賛、中間テスト期間中。

昨日は追い込みのため?
仲良し男女5人で我家で勉強会でした。
そして、私は邪魔だろうから、別宅へ避難。
この別宅は我家から徒歩2分位の夫の実家で、
亡き義父母の思いをくんで夏頃からリフォーム予定。

まあ、そんなことはさておき、
その友達ら昼過ぎから夕方になる前くらいに
「お腹がすいたー、何かないー。」と言い出すので、
朝炊いておいて残っていたご飯で、
5人分の塩おにぎりを…

息子が、私には普段、何も作ってくれたことのない息子がっ!
せっせと握ってあげて、皆に振る舞ってあげたらしい!

普段の夕飯はほぼ別宅でとるので、
当然おかずはなく、
仕方ないのでふりかけを少しつけながら食べたとか!

あの…別宅は超近いんで、
私を呼んでくれれば、何か作って持って行ったのに…[ふらふら]
おやつだって用意して置いていたのに[ふらふら]
途中、夫がポテトとシェイクとチキンナゲッをト差し入れしたらしいのに…[がく~(落胆した顔)]
お昼ご飯は各自でお弁当用意して食べたと聞いてたのに…[もうやだ~(悲しい顔)]

中三男子のプライドなのか?
ただ単に私に連絡するのが面倒だったからなのか?

とにもかくにも、自分の腕というか手で、
友人らにおにぎりを握ってあげた!
そして皆が「美味しい!」って言ってくれたことが
かなり嬉しかったみたいで、
その夜、いつもより饒舌に語ってくれました。

「いいなあ、私も息子のおにぎり食べたかった。」
と言ったら、
「50年後位だったらいいよー(#^.^#)。」って言われ、
結局私に食わせるおにぎりはないぜっ!ってことですね。

さてと、今日もせっせと成長期の息子のため、
たっくさん、ご飯作ることにしますか…。(^_^;)


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

息子の修学旅行中にすること [身内]

昨日から息子は二泊三日の修学旅行中。

この辺りの中学校ではだいたいが、
東京ディズニーランド→東京分散学習→山梨の避暑地のペンションで分宿
の感じで過ごす所が主ですね。

昨日はなんとか天気はもったと思うのですが、
今日の分散学習は雨の中なんだろうなあ…
こちら名古屋では昼過ぎから晴れてたけど…
まあ天気だけはどうしようもないし、雨の思い出も有?!なんじゃないかな。

で、私はどうしてるかというと、
家の片付けです。
途中、何度も休憩をとりながら、ひたすら、物を捨てる作業。
そして明日は粗大ゴミ収集の日なので、
今夜は夫と二人で、古いタンスやら本棚などを
せっせと玄関前に運び出す作業が待ってます。

それが終わったら、一息と言いたいところですが、
そうもいかず、まだまだまだ処分しなければいけないものが
沢山あります。
なにせ、来月中旬か再来月一日頃にはリフォームが始まる予定なので。

間に合うのかな…(^_^;)

片付け作業、少しずつやってはいたのですが、
もっとハイペースで進めればよかったと反省中です。

21mysonexcursion.jpg

出発前の息子。
やっと成長期がきたのかな?ここ一年で10cm~身長が伸びたらしい。
でもあと10cmは欲しいところです。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

まだまだのんびりモード… [身内]

ここ最近の息子の家での行動パターン。

スマホ→宿題→少睡眠→漫画→勉強→テレビ→スマホ…

たまに順番が違えども、ほぼこのローテーション。
う…む。
どうしても、スマホの比率が一番なんだよなあ。
それに、テレビも漫画も外せないらしい。

サッカーがある日は、勉強時間が減るのは仕方ないし、
塾のある日は、一応、塾で勉強してくるから良いとしても、
家で過ごす時間が割りとある日は、
す~ぐ↑のパターンになり、油断すると
スマホばかりいじってる…。

はっきり言って、
まだまだ受験生としての自覚がありません。
学校では頑張って過ごしているみたいですが、
家では思いっきりのんびりモードです。

夏休み前まではこんな感じなんだろうか?

我が家は、基本、私立でも公立でもレベルは問わず、
とにかく受かったところへ行ってもらえばOKだし、
進路は本人にまかせています。

でも、息子には目指す高校があるらしく、
それは公立で、トップではないけれど、割と高めの位置づけらしいから、
そこに受かるには、もちょっと努力しないとねぇ。
大丈夫なんだろうか…ふう~。(-_-)/~~

私は見守るだけ、ご飯を作るだけ、体調管理をしてあげるだけですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ナイスな判断力 [身内]

昨日は思ってた以上に、外は肌寒くて、
私は外出時に肌着を一枚余分に着ました。

なのに…
うちの息子はいつもどおりの恰好だったからなのか?
それとも急に始めた朝のランニングのせいなのか?
はたまた一昨日、レインコートを着てはいたけど、
雨の中、自転車で塾に通ったためなのか?

昨日はサッカーの練習から帰ってきたら、
「頭痛いー。寒気する。もうダメ。塾は休むー。
先生には電話しといたから、じゃ。」
と外出中の私の携帯へ電話がありました。

残りものを少し食べて、薬を飲んで、
水分もとって、ひたすら寝て…寝て…

すると、今朝は回復して学校へ行きました。
恐るべし回復力。

一応、私もすぐに帰宅して、
それなりの対処はしてあげましたけど(^_^;)
なんといっても本人自身がとった、頭痛がした時点でのナイスな判断が
一番良かったのかもしれません。

幼いころは、頭が痛いと聞けば、
アタフタしながら、すーぐ病院へ連れて行ってましたが、
今は、本人が自分で、どうすれば一番良いのか
判断するようになったみたいです。
随分とたくましくなったものです。

でも、今年度は受験生だし(まだ今のところ実感がないらしい(^_^;))、
あまり無理はしないで、
親子共々健康管理には注意が必要ですね。
特に頭痛持ちの私は…(*_*)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。