SSブログ

行ってみて良かったこと [身内]

今期、私の住む地域にはまだ一度も雪が降らないのですが…
暖冬はずっと続くのでしょうか…
寒さが苦手で冷気で頭痛がしたりする私にとっては
過ごしやすいし有難いのですが、少し不安になったりもします。

もう二週間以上も前の話になりますが、
我が一人息子の成人式の日
快晴で、暖かくて、週間天気予報では雨かも?と思っていたので、
当日の朝、驚きと同時に喜んだのを思い出します。

それで雨だったらやめようと思っていたのですが、
快晴だったので、長年のママ友と一緒に
成人式後の様子を見に、区役所まで行ってきちゃいました。
私達の時代と違って、今は親も成人式に参加できるらしいのですが、
それはさすがにやめておきました(^_^;)

半年前までは、親が息子の成人式後の様子を見に行って
息子やその友達の晴れ姿をカメラで撮りまくるなんて!
ありえない!って思っていたのに…
娘さんをもつママ友に誘われて行く気になって…

で、正直言いますと…行ってみて良かったです!
予想以上に楽しかったです!

何年かぶりに会った息子の同級生たちは、
女子も男子も、幼い頃の面影を残しつつも、
とても大人っぽく成長してて、
話をさせてもらうと、ちゃんと私のことも覚えててくれて、
各々の近況や志までも語ってくれて、
もう~~、なんて素敵な子達なの~!
って、感激しまくる変なおばさん状態になってしまいました(^_^;)

途中、車で迎えに来てくれた夫も参加して、
「息子くんのパパさんですよね。」と話しかけられ、
夫も感激マックス状態で、いろんな懐かしい子達と
話したり、撮影したりと、とっても嬉しそうでした。
(↑夫婦揃ってご迷惑をおかけしました(_ _))
それと息子の幼稚園時代や小学生時代に交流のあった
懐かしいママ友達にも再会できたし、皆さん元気そうで良かったです。

親としては、
息子が大学生になり一人暮らしをし始めた頃に
子育てもここで一区切りだなあ~って思いましたが、
成人式では、それを確固たるものにした感が強まりました。

といっても社会人になるまでは、
まだまだ後3年か?5年か?あるわけでして、
それまでは勉強やサークルやバイトにと
今しかできない経験をたくさん積んで、
仲間や彼女さんと楽しく健康に過ごしてくれれば…
と願うばかりです。

数年前までは、反抗期で、
親と一緒に写真を撮らせてもらうのは大変だったのですが、
大学生になった頃から文句もいうことなく、
今回に限っては笑顔だったので、それがなにより嬉しかったです。

**…****…****…****…****…****…****…**

↓私は、年々顔も身体も下へ垂れ下がり  顔出しは絶対にできませんが、
 息子が一緒に写ってくれたのが、嬉しくてついついUP!
 親バカは健在かもね(^_^;)

122seizinnsiki.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:育児

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。