SSブログ

心がけしたいこと2 [思い]

昨日の朝、テレビをつけたら、
いきなり目に飛び込んできたのは、
河川の氾濫や決壊で、家屋が浸水している映像でした。
屋根の上で助けを求めてる人々、
土砂崩れで倒壊していた民家、
車両基地に並ぶ水に漬かっている新幹線、
ゴムボートで救助される人々…

台風19号の残した爪痕が、
こんなにも深かったなんて、
次々に映し出される映像を見て本当に胸が痛みました。
被害にあわれた皆様には
心からお見舞い申し上げます。

今回、大型で非常に強い台風が来ると再三言われてたので
我家もいろいろと対策をし、心の準備もしてましたが、
私が住んでいる地域は、予想よりも雨風がひどくなくて
難を逃れることができ、夜も雨風の強さに怯えることもなく
睡眠をとることができました。

でも、今回はたまたま難を逃れることができたけど、
日本に住んでいる限り、
テレビに映し出されてる被災者は自分かもしれない、
と思いました。

そして実際に台風の被害にあって
怖い思いをし、眠れない夜を過ごした方々のことを思うと
こんなふうにblogを綴り、普通に日常生活を送れることに
なんだかとても申し訳なく思ってしまいます。

でも申し訳なく思うばかりで立ち止まっているだけでは、
それはそれで何の進歩もないですし…
台風15号が首都圏を直撃した後に思ったことを
前にblogで綴りましたが、今一度、防災グッズや
ハザードマップのチェックをしたり、
いざという時の行動を、夫や
県外に一人暮らしをする大学生の息子と友に
きちんと考え対策をしていきたいと思います。
あと、うちにはサバ白姉妹猫がいます。
被災したときのペットへの対策もいろんな意見があると思いますが、
改めて我家ではどうするのか対策していこうと思います。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。