SSブログ

8月最後の週に思ったこと [思い]

8月も残すところあと一週間。
お盆が過ぎ台風も去り、最近はほんの少しだけ暑さが
和らいでいるような気がします。
夫は「昼間は暑いけど、俺の野生の勘で
朝晩に秋の気配を感じる~。秋はもうすぐそこだな!」
なんて言ってます。夫の野生の勘は割と当たるので
そうなんでしょうね~(^_^;)

台風といえば、今年は何年かぶりにお盆の時期にきて、
我家は15日にお盆経のため寺院へ向かったのですが、
そのとき風で車が揺れて少し怖かったです。
そして8月15日は終戦記念日で、私の母の一周忌でした。
故人を偲び、こうやって日本で平和に暮らせることに
心から有り難みを感じる日となりました。

以前記事にしたように、私は今年の春頃までは、
母が亡くなった喪失感を引きずっていました。
その春が過ぎ夏になり一周忌が過ぎた今は、
喪失感が完全になくなったわけではないですが、
随分といろいろなことを前向きに考えられるように
なってきました。

何かを作ろうとする意欲も前よりも沸いてきています。
好きなことや夢中になれることと、苦手なこととの
区別がはっきりもしてきました。
今後はなるべく好きなことをする時間を多く取るように
したいと思います。
50代半ばの今、気づいたらあっという間に過ぎて
寿命が尽きてしまいそうで怖いです(>_<)
ほんと、ぼやぼやしてられませんね。

ただ、心は前向きになってきているのですが、
身体は、そこはやはり中年期、若い頃のようにいきません。
突き進む時と休む時をうまく使い分けながら
生きていこうと思います。
それと
夏風邪ひくと長引くしかなり辛いので、
クーラーの効いた部屋の温度と昼間の外出時の外気温の差で
体調を崩さないように気をつけたいと思います。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。